ウパブログ

ネットショッピングのレビュー、医療の話をメインに、トレンド記事の検討を発信していきます。

GANZO(ガンゾ)『シンブライドル長財布』、3年使用レビュー。バレンタインや誕生日のプレゼントにお勧め。

こんにちわ、かなりおです。

 

「財布は3年」

 

と言われていますが、これは風水の考え方ですね。

財布の寿命は1000日とされており、3年毎に新しい財布に変えた方がお金の回りが良くなって金運がアップする、ということに由来しています。

 

僕も今使っているGANZOシンブライドル長財布が、使用してから3年経ちました。

奥さんから誕生日プレゼントで貰ったので愛着のある一品です。

財布は女性目線だと男性にプレゼントしやすいと思いますし、男目線で見ると財布みたいなレザー小物をプレゼントで貰うと愛着が湧きます。

 

今回は3年使用したGANZOのシンブライドル長財布のレビューをしたいと思います。

f:id:Canario:20200107125742p:plain

GANZO『シンブライドル長財布』

『ブライドルレザー』と『コードバン』

今回紹介する財布はGANZOで購入しました。

GANZOは株式会社AJIOKAのプロデュースするブランドで、1999年に立ち上げられています。

キャッチフレーズは『時を重ねるごとに、輝くもの。』で、使い込むことによるエイジングで唯一無二の一品になるというコンセプトを掲げています。


GANZO THIN BRIDLE(シンブライドル)ファスナー付き長財布

革財布で人気は『ブライドルレザー』『コードバン』

同じ革でも2つの特徴は全く違うので簡単に説明していきたいと思います。

『ブライドルレザー』

ブライドル(bridle)は頭絡(とうらく)という意味で、手綱など馬の頭につける装具の総称です。

ブライドルレザーは馬具に使用される革を意味しているため、非常に耐久性が高いことが特徴ですね。

この耐久性を高めている最大の理由は塗り込まれたロウで、牛革に何度もロウを塗りこんでいるため革に水分が浸透しにくく、雨や汗にも弱くありません。

また、ブライドルレザーは染み出したロウが『ブルーム』と呼ばれる白い粉のように見えるのも特徴的です。これは使用に伴い徐々に薄れていくため、使うほどに深みのある色合いに変化していくのでエイジングを楽しめるレザーの1つです。

『コードバン』

コードバンは馬の尻から取れる貴重なレザーで、希少性が高いため、ブライドルレザーより一般的に値段が高いとされています。

1番の魅力は輝かしい光沢で、ドレッシーな印象を持たせてくれます。

非常に丈夫ですが水に弱いことが1番のデメリット。

ブライドルレザーのようにエイジングを楽しむというよりは、輝かしい光沢を長く楽しむという使い方になります。

GANZO『シンブライドル長財布』42,900円

カラーはブラック、ネイビー、ダークブラウン、ヘーゼルの4色展開。

3年前に購入した時とカラーも値段も変わっていません。

ケアは2~3か月に1回のブラッシングとモブレイ アニリンカーフクリームの塗り込みのみです。

基本はジャケットの内ポケットに入れますが、尻ポケットやカバンに投げ込むこともしばしばあったので、結構ラフな使い方をした上での3年経過レビューになります。

f:id:Canario:20200107125919p:plain

カラーはネイビー。

基本的にネイビー大好きなのでカラーはネイビーを選択しています。

最初はブルームが付いており少し固い印象だったレザーも、3年のエイジングでやや丸みをおびた柔らかい印象に。

ネイビーは深みがあって、光の当たり具合で少し色合いが変化するのも素敵です。

f:id:Canario:20200107130618p:plain

角は少しヘタレてきた?

角は少しヘタれてきていますが、ラフに使っているのであまり気にはなりません。

逆に結構ラフに使って3年経過しているのに、この程度のヘタれということはブライドルレザーの耐久性の高さを証明していると思います。

糸のほつれなどももちろんありません。

f:id:Canario:20200107130816p:plain

折り返しの部分は割れています。

折り返しの部分は割れがでてきています。

購入当初はできるだけ割れないように折り返し部分にクリームを頻回に塗り込んでいましたが、これは避けて通れませんでした。

割れが気になる方はブライドルレザーよりコードバンを選択したほうが良いかもしれません。

f:id:Canario:20200107130208p:plain

内側は日焼けが良い感じ。

内装はイタリアのヌメ革「ミネルバ・ボックス」を使用。

ヌメ革を良い感じに日焼けさせるために、購入後3日間は窓際に置いて日光浴をさせています。

f:id:Canario:20200107130438p:plain

日焼けの差が一目瞭然。

日焼けした部分と日焼けしていない部分を比べると、その差は一目瞭然ですね。

もっと日焼けさせたい方は最初の日光浴を少し長めに行うといいと思います。


【エイジング】1週間日光浴させたガンゾ「シンブライドル」純札入れの日焼け具合

小銭入れのチャックは3年使用しても全く問題ありません。

ひっかかりが気になることもなかったですし、内装も丁寧です。

f:id:Canario:20200107131009p:plain

小銭入れは全く問題なし。


【GANZO】 ガンゾ THIN BRIDLE シンブライドル ブライドル メンズ 長財布 レザー 日本製 財布 さいふ サイフ ファスナー長財布

革財布のケア

ケアは非常に簡単です。

僕は2~3か月に1回のブラッシングとクリームだけですが、ブラッシングは気が付いた時にすればするほどいいと思います。

クリームも革の渇きが気になるようであれば、適宜ですね。

ブラッシング

ブラシはコロニルの馬毛ブラシを使用しています。

豚毛ではなく、柔らかい馬毛でブラッシングしてあげてください。

革はブラッシングするだけで光沢が増してくれます。気がづいた時に軽くブラッシングするだけで、レザーの寿命はかなり延びてくれます。

クリーム

レザークリームは数がかなり多くて迷いますが、個人的におススメなのはモブレイの『アニリンカーフクリーム』。

この『アニリンカーフクリーム』にはロウが含まれているのでブライドルレザーと相性が非常にいいですね。

ノビもいいのでシミになりにくく、安心して使えます。

f:id:Canario:20200107135202p:plain

良く伸びて塗りやすいです。

塗る時の布は、綿100%の着なくなったアンダーウェアを切って使っています。

クリームの塗る量はサイトによって違いますが、僕は結構べったり塗る派ですね。

べったり塗って、しっかりレザー全体に伸ばして、少し乾かした後に乾拭きすればきれいに仕上がります。

レザー長財布はプレゼントにお勧め

値段は少し高いですが、特別な方へのプレゼントには最適だと思います。

GANZO『シンブライドル長財布』

ブライドルレザーはエイジングを楽しんでくれる方や、財布をラフに使われる方に向いていると思います。


【GANZO】 ガンゾ THIN BRIDLE シンブライドル ブライドル メンズ 長財布 レザー 日本製 財布 さいふ サイフ ファスナー長財布

GANZO『コードバン長財布』

ドレッシーなファッションを好む方や、こまめにケアできる方はコードバンをお勧めします。


【GANZO】 ガンゾ Cordovan コードバン 財布 日本製 メンズ さいふ サイフ 長財布 レザー 馬革 ファスナー付き ブラック ダークグリーン ダークブラウン ネイビー

 

もうすぐバレンタインも近いので、GANZOの財布をプレゼントに考えておられる方の参考になればと思います♪

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。