ウパブログ

ネットショッピングのレビュー、医療の話をメインに、トレンド記事の検討を発信していきます。

【ブログ運営報告】初心者ブロガー、はてなブログ2カ月目のPV、収益を報告!

こんにちわ、かなりおです( ゚Д゚)!

 

はてなブログを登録してたのは2017年なんですが、実際に記事を書き始めたのは2019年11月末頃で、2020年1月末で2か月ちょっとになります…。

運営報告はしようか迷ったんですが、2019年12月どんな感じだったのか必死すぎて覚えれてなかったので、備忘録の代わりにブログ記事にさせて頂くことにしました(゚∀゚)♪

 

弱小ブロガーですので他の方の運営報告を見ていると恥ずかしいところもありますが、赤裸々に報告してみたいと思います!

f:id:Canario:20200201002235p:plain

2020年1月のPV、収益などの集計

f:id:Canario:20200131232930p:plain

2020年1月末での集計は…

  • 総アクセス数:14292
  • 読者数:92人
  • 記事数:79記事

でした!

2019年12月はとにかく必死に毎日記事を書くことだけに集中していました。。。が!

今見てみるとひどいなーって感じです(ノД`)・゜・。笑

必死に書いてやっと1000文字くらいだったと思いますが、今は同じ時間で2000~3000文字の記事が書けるようになってきたので、まだまだ文章は稚拙ですがブログを書く力は成長しているのかな?っと感じています♪

アイコンでしゃべれるようにしたりしてみたりもしました!

あんまり使ってないので、今後はまた使っていきたいと思います♪

PV

f:id:Canario:20200131233406p:plain

2カ月目のPV数

2020年1月のPV数は『11477PV』でした!

2019年12月が3000PVくらいだったので、2020年1月の目標は5000PVくらいに設定していましたが、まさかの大台突破です♪

 

はてブ砲、スマニュー砲、グーグル砲…

 

いつか○○砲に打たれたい!と思いながらも、願いの叶わない2020年1月でした。笑

PVのほとんどは検索流入で、柱になってくれた記事が2つ(゚∀゚)

 

1つ目は『月曜から夜ふかし』で紹介された『Gゼロインソール』をレビューした記事です。

これは『Gゼロインソール』の検索で上位を取ることができたので、2020年1月のPVの半分近くを稼いでくれました(*´з`)

アクセスで1日1500PVくらい稼いでくれた日もほとんどこの記事でした♪

www.upablog.com

もう1つが『トヨタウーブンシティ』の記事。

こちらも1か月で1600PVくらい稼いでくれた、稼ぎ頭の1つです(*´з`)

www.upablog.com

収益

収益に関しては『グーグルアドセンス』と『もしもアフェリエイト』が主体になります!

具体的な金額は書かない方がいいみたいなので、僕はチロルチョコ換算したいと思いますが

  • グーグルアドセンス:チロルチョコ482個
  • もしもアフェリエイト:チロルチョコ1294個(発生成果)

となりました!

正直、予想以上の収益でしたが、他のブロガーさんの収益報告を見ているとまだまだだなと実感するので、これからもコツコツ頑張っていきたいと思います(*^^)v

2020年1月にしたこと、やめたこと

2020年1月にしたことは、『とにかくできるだけ他のブロガーさんの記事を読むこと』でした!

これは他のブロガーさんの記事の書き方を参考にさせて頂いたりしましたし、素直に自分の知見が広がる結果にもなりました(^^)

この場をお借りしてお礼させて頂きます(*´з`)

 

2020年1月にやめたことは、『はてなスター』です(ノД`)・゜・。

記事を書く上で『はてなスター』を気にしながらブログ運営することが、気づかないうちにストレスになっていました…。

その結果、1月の第4週目は1週間で1つしか記事を書けませんでした。

また、はてなスターを付けてくれたブロガーさんの記事を飛ばし読みして、『お返しのはてなスター』を付けている自分がいることにも嫌気がさしてしまったので、今回、はてなスターを無くすことにしました(´・ω・)

これからは自分が読みたい方の記事をちゃんと読んで、『はてなスター』や『ブックマーク』を誠意をもって付けていきたいと思います!

2020年2月の目標

2020年2月の目標は『記事を育てること』です!

『Gゼロインソール』や『トヨタウーブンシティ』の記事も少しずつPVの勢いが下がってきているので、恐らく2020年2月は10000PVは夢の数字だと思っています。笑

ただ、結構時間をかけてリライトした記事たちが少しずつPVを伸ばしてきてくれているという嬉しい発見もありました(*´з`)

f:id:Canario:20200131235554p:plain

googleアナリティクス

ウパブログのPV数トップ1~5位は『Gゼロインソール関連』と『トヨタウーブンシティ』ですが、検索流入で月間150~200PVを稼いでくれる記事たちが少しずつ増えています♪

 代表的な3つの記事をリンクさせてください(*´з`)笑

www.upablog.com

www.upablog.com

www.upablog.com

 

2020年2月は

  • 今まで書いた79記事の内、20記事くらいを月100PVを超える記事に育てること
  • 新しく月100PVを稼いでくれる記事を10個書くこと

を目標にしていきたいと思います♪

例えば月に100PV稼いでくれる記事が100個あれば10000PVですもんね(゚д゚)!

さらにリライトして月に1000PV稼いでくれる記事が100個あれば…

なんて夢の話ですけど、コツコツ頑張っていきたいと思います♪笑

 

後、週1回は『今日のウパ吉』の記事を書きたいですね(゚∀゚)笑

www.upablog.com

仕事で忙しい時は記事を書けない時や、他のブロガーさんの記事を読めない時もあると思いますが、いつもみなさんのコメントやブックマークに癒されています(*´з`)

これからも是非是非、よろしくお願いします(^^)♪