ウパブログ

ネットショッピングのレビュー、医療の話をメインに、トレンド記事の検討を発信していきます。

ブロードリンクがHDD転売して納税記録が流出。『HDD目の前で破壊サービス』が欲しい。

おはようございます、かなりおです。

今日は少し早起きしたので朝に時間の余裕がありました。

ネットニュース見てたら気になる記事が!

 

行政文書が大量流出!納税記録などのHDD転売!

 

簡単にまとめると

  1. 神奈川県庁が富士通リースからHDDを借りていた
  2. 今春、交換時期だったので富士通リースがHDDを交換した
  3. 富士通リースは県との契約通り、交換した後のHDDの処理をブロードリンクに依頼
  4. 富士通リースはブロードリンクにHDDを破壊するか、データを完全に消去するように指示していた
  5. ブロードリンクのデータ消去担当者がHDDを持ち出してネットオークションに転売
  6. オークションで購入したイケメンがデータが残っていることに気づいて復元し情報提供

 

完全に⑥の情報提供してくれた方がイケメンすぎます!

そしてデータ消去担当者が悪すぎですねー。

 

 

HDDのデータ消去はどうすればいいのか

HDDのデータ消去にはいくつか方法があります。

  • HDDを破壊する
  • 業者に依頼する
  • ソフトウェアで消去する

たぶん、ほとんどの人が

「データ消去しておくので買取しますよ~」

って感じでパソコン新規購入時に買い取ってもらって、あとは業者さんにおまかせーって感じだったと思います。僕もそうでした。

けど、こんな転売するような人がいるってことは、消去する前にデータだけ抜き取って個人情報を売る人や、こっそり残ってる写真とかみて楽しんでる人もいるんじゃないか?って疑心暗鬼になってしまいますねー。

 

HDDを破壊するしかない

ソフトウェアでの消去はデータが消されているか確認方法がないのと、かなり時間と手間がかかるようなので、僕のようなPC素人には敷居が高いです。

 

となると、消去法で『HDDを破壊する』しかなくなりますね!

破壊するための専用機械はAmazonでは見つけられませんでした。笑

「HDD破壊しておきますよー」っていう業者はいくつかありましたが、結局これも破壊されてるかどうかわからないので不安ですね。

最近はdocomoショップなどでスマホを目の前で破壊してくれるサービスがありますよね!

あんな感じでPCショップさんが目の前でHDD破壊してくれるサービスが出たらいいなぁと感じました。

f:id:Canario:20191206083932j:plain

僕のThink pad

僕のThink padも購入して5年経過してほぼ毎日使っているので、いつ寿命が来てもおかしくありません。

新しいパソコンを購入する際にはHDD破壊方法をしっかり考えたいと思います(*´з`)